白菜 の 黒い 点。 白菜の黒い点の正体は?「食べてください」と農家のツイートが話題(ハフポスト日本版)

白菜の黒い斑点の正体は? ずっしり重いものほど出やすい

白菜の黒い点々は病原菌でもカビでも虫でも放射能の影響でもありません。

白菜の黒い点の正体は?「食べてください」と農家のツイートが話題

ビタミンC 特に多いのは「ビタミンC」で、これは 健康や美容でよく聞くのと 思うので詳しい説明は省きますが、肌荒れや風邪の防止に役立ちます。 白菜の漬物とかキムチ鍋のときにも黒い点なんてあったんですけどね。 ゴマ症 茎に黒い斑点が多数現れる現象。

白菜の黒い点は食べられる?葉っぱのブツブツ斑点の正体とできる原因

黒い斑点の他にも、白菜の主脈を伝わり「黒い線」になる場合もありますし、 葉っぱにも黒い斑点がある時もあるわけです。

13

白菜に黒い斑点が!これって腐ってるの?食べても大丈夫?変色の正体とは

白菜の「ゴマ症」は栽培状況の環境によって割と頻繁に起こってしまうのです。 ・食べても問題なし 前述したとおり、白菜の黒い点の正体は「ポリフェノール」。

白菜に黒い斑点が!これって腐ってるの?食べても大丈夫?変色の正体とは

最後に、今回のツイートに込めた思いを聞いた。 もしかしたら、中の部分にポリフェノールがびっしりあるかもしれないと期待を胸に見てみますが・・・ ない。 (白菜もストレスを感じるというのは意外ですか?) ストレスとは肥料のやりすぎとか収穫遅れ、栽培状況の悪化が原因です。

白菜の黒い点は食べられる?葉っぱのブツブツ斑点の正体とできる原因

栽培環境のストレスに 白菜の細胞が対応し ポリフェノールが蓄積したもの。

白菜の黒いブツブツや点々が葉先にも大丈夫?栄養価は加熱か生食?

ポリフェノールは、 野菜を含むほぼすべての植物に含まれている植物特有の光合成によってできる成分で、 苦みや渋み、 色素のもとになります。 — ねこまみれ はやて nek0k1kku 市場で勤めてました。 そうなると外側ほど、うまみも抜けた状態になり、おいしくなくなります。