目下 の ところ。 so farとfor now、at the momentの違い「今のところ」「とりあえずは」という意味だけど使い方に注意!

so farとfor now、at the momentの違い「今のところ」「とりあえずは」という意味だけど使い方に注意!

「頑張ってください」が失礼にあたる3つの理由 「頑張ってください」という言い回しは、親しい間柄で使う分には問題ありませんが、ビジネスシーンでそこまで親しくもない上司や取引先の社長、大切なお客さんに対して使う場合は、気をつけなければなりません。 「目下」の類語と解釈 それでは最後に、 「目下」の類語表現についてご紹介します。 調査は全国の働く男女500人(女性307人/男性193人)にインターネットを通じて1月に行われました。

11

「目下」の意味と使い方を解説!「目下」を使った例文を紹介

「目下」の例文2 「社長婦人は会社の目下の者にも非常に親切だ」 この場合の 「目下」は、地位の低いものを表す 「めした」として用いられています。 「目下」 「目下」には異なる二種類の読み方があり、それによって意味も異なってきます。 部長は人の意見を聞かないので諫めても意味がない 例文• ひとつは「目下(読み方:めした)」で「年齢・立場・地位・階級が自分より低い人」のことを指して使う言葉です。

19

【例文あり】目下の意味とは?よくある使い方を分かりやすく解説

この例の場合、上司にあたる人は自分より低い地位にいる人には冷酷な態度をとっていることを伝えています。

17

「目下」の意味と使い方を解説!「目下」を使った例文を紹介

不正を見逃そうとする上司をやんわりと諫める• そんな社長婦人ですが、自分の地位の高さを鼻にかけて驕り高ぶることはせず、地位の低い従業員のものにも分け隔てなく優しく対応している、ということですね。 すぐに状況が変化するとは思えないという話者の考えが反映された表現です。

【例文あり】目下の意味とは?よくある使い方を分かりやすく解説

for the moment この3つはどれも「目下のところ〜です」という表現として使います。 「今月はこれまでのところ、2000ドル売り上げています」という訳になりますが、3の「for now」文は、このあと売上げが順調に伸び続けないかもしれないと話者が予測しているんじゃないかと感じられます。 「ください」は命令文ですが、「なさる」という尊敬語が使われているので失礼な印象になりません。

13

「頑張ってください」は目上に失礼!正しい敬語表現8選

目下使い方例でも紹介した「目下作業中」などは、類語の現在に置き換えて「現在作業中」と使うことができます。 部下に対する上司の態度を指摘している目下(めした)の使い方です。 実際、私もよく使い方を間違えて、ネイティブに指摘されます。

17