数 独 テクニック 上級。 上級の数独オンライン

解き方・上級編

さらに発展版の3国同盟 上記の例では、「3-7」「1-8」のように2国同盟という形で解き進めました。

14

【第5話】もっと知りたい上級テクニック

2個の場合は通常は2国同盟とか、定員確定と表現されますが。 このように、空マスと、候補の数値の数がピッタリ一致した時に、「X国同盟」というテクニックが使えるのです。 入らないマスを絞れる「Skyscraper法」を紹介しました。

18

数独&ナンプレの【解き方とコツを徹底解説】必須攻略テクニックまとめも♪

。 又、1と6は同じ4行目に使われています。 基本的には、行に注目する場合、行だけ見るのは、正しい見方です。

14

ナンバープレース,数独 解法まとめ (ナンプレの解き方)

矢印の2列で9が入る可能性があるのは星が入ったマスだけです。

上級の数独オンライン

この場合、ピンクの縦列c3、c6に存在する7の可能性を消去することができます。

7

ナンバープレース,数独 解法まとめ 超上級

5 4 1or2or3 赤い「o」には、絶対に1と2と3は入らない。

16

ナンプレのわかりやすい解き方は?上級難問の攻略や数独のルール・コツも

」点を改良してヒント数が多くても、どのタイプ(上下かつ左右対称形など)も自由に選べるようにしました。 この技術は複数解の中から正しい答えを選びだす手法ではなく、もとから一つしかない答えに近づく手法なので、複数解をもつパズルに適用することはできません。

15

ナンプレの基本テクニック

よって、赤い「o」には、「9」が入ることが決まりました! 今回のナンプレ(数独)コツの感想 ブロックの情報だけでは、一つに絞れない時は、行や列の情報を加えて、複数の情報を組み合わせて、答えを見つけましょう。 なので、空いている緑色4マスにはこの5個の数字は入らないと考えていいんです。 また、ピンク色の空きマスに1は入れられませんが、白色のマスに1を入れられるかどうかは問いません。

10

数独&ナンプレの【解き方とコツを徹底解説】必須攻略テクニックまとめも♪

さらに、「ダブル」戦法というものがあります。 しかし、これは2国に限った話ではありません。

17