傾聴 ボランティア。 傾聴ボランティア「みみの木」 | いちのみや市民活動情報サイト

傾聴ボランティアのはじめ方:保存版(2018年)

〇講座の最後には、参加した方々と親しく話せるようになりました。

3

傾聴ボランティアのはじめ方:保存版(2018年)

傾聴ボランティアは、相手の味方になってしっかりと話をきくことで、話した相手が自律的に変わってくるお手伝いをするボランティアです。 「最近は教育機関でも傾聴を学ぶところが増えていますが、まだまだ時間的に少ないため、現場に出てからを目的に受講される方も少なくありません。 講座の受講にあたっては、 マスクの着用をお願いします。

10

傾聴ボランティア養成講座 ステップアップ研修

傾聴ボランティアをやりに行く場所は? 以前は「傾聴ボランティア=高齢者向け」というイメージが固定されていました。 なお、一度お納めいただいた受講料は、不慮の事故等やむを得ない場合を除き、お返しできませんのでご了承ください。 それが多くの人に公開されるのです。

【傾聴ボランティア養成講座】DAIKOHARA WEB

まずお近くの郵便局に備え付けの払込用紙 青色の用紙 で本代をお振込ください。 ご予約は次回のみとさせていただきます。

6

傾聴ボランティアのはじめ方:保存版(2018年)

私は、人生の最終章に立ち会うのが傾聴ボランティアだと思っています」 たとえその話が愚痴だとしても、意見やアドバイスは要りません。 また、「自分なりの話し方を見つけていくことが大事」です。 (本記事は2019年度の情報をもとにしており、活動内容等は現在と異なる場合があります。

9

傾聴ボランティア「みみの木」 | いちのみや市民活動情報サイト

もともとはカウンセリングの中のコミュニケーション技能の1つで、東日本大震災をきっかけに重要性が見直され、傾聴ボランティアを目指す人や養成する機関などが増えたようです。

17

60代が活躍している、傾聴ボランティアとは?

長く続けるコツは? 「傾聴ボランティアに興味はあるけれど、知らない人と話すのって実際のところ、どうなんだろう?」「トラブルが起きることはないのか?」と心配する方もいるでしょう。

傾聴ボランティアはお話し相手ボランティアではない

「約20年やってきて、今でこそ傾聴という言葉が珍しくなくなりましたが、逆に傾聴を謳う講座や活動が世の中に溢れてしまいました。

9